とらきす の ぐだログ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とらきす の ぐだログ

ぐたぐたとなんかするブログ。フォントなり、DTMなり、とりあえずぐだります。

2017春アニメには、きらら枠がないらしい

いやー、このすば2期、面白いですね。
正直、1話を観たときは「作画ェ…( ゜Д゜)」という感じだったのですが、2話以降は落ち着いたようで安心しました。やや崩れ気味の作画も、あのアニメの味だと思います。

しかし、「さー、春からは何やるのかなー」なんて思いながら調べてみたら、2017春アニメにはきらら枠がないという事に気付きまして。少し、驚いています。

…とか言うほど、実はきらら枠観ていないんですけどね。
実は、ごちうさとか、まだ観てないんですよ。

観た方が良いのかなぁ?

てか、今調べてみたら、きんモザわかば*ガールがっこうぐらしAチャンネル(途中までしか観てない…)、キルミーベイベー(まだ死んでないはず)、幸腹グラフィティ桜Trickくらいしか観てなかった…作品数でいうと半分くらいは観ていると思うのですが、ごちうさだの、ひだまりスケッチだの、NEW GAME!だの、メジャーどころを観ていないというのは…ねぇ。
…それにしても、桜Trickは、良かったですね。あそこまで行ってしまうと、もう割り切ってる感じがして、逆に清々しい感じ。いいですね。


さて、ちょうど2017春アニメの話が出たので(強引)、2017年4月より放送開始の アリスと蔵六 のタイトルロゴに使用されているフォントについて書こうと思います。
まだ誰も調べてないみたいですし

…個人的に、楽しみにしているアニメですね。制作がJ.C.STAFFというのもポイントです。キルミー2期…
ちなみに、私が好きな三大アニメ制作会社は、シャフト動画工房京都アニメーションです。シャフトは、やはり新房監督がすさまじいですね。最近はともかく、2000年代のシャフトはマジで神がかってます。動画工房は、とにかく作画が良い。京アニも同じ理由ですが、特に動画工房はめちゃくちゃヌルヌル動きますよねぇ。京アニは、ストーリーが武器だと思います。いわゆる「原作殺し」が、殆どありませんよね。

このアリスと蔵六もそうですが、私はほのぼのしたストーリーのものが好きなんです。もしくは、ちょっと騒がしいヤツ。…戦闘系とかじゃなくて、「日常の範囲内で」騒がしいという意味ですよ。そういった意味では、私の好きな三大漫画家は、高津カリノさん、久米田唐治さん、まことじさんの三人になります。アニメでいうと、「日常」はどストライクでしたね…それと、氷菓も好きなんです。京アニすげー。


…話を戻します。

f:id:trackiss:20170311222047p:plain

これは、懐遊体(idfont)ですね。
入り抜きが強調されていて、エレガントな雰囲気を持つフォントです。その他、正円形の点や、流れるような独特の形をした線など、とても印象に残りやすいですよね。

そして、コレ、実はフリーフォントなんです。

有料版と無料のLight版が用意されているシェアウェア形式のフォントなのですが、無料のLight版でも、見ての通り漢字が使えてしまいます。なんと、JIS第一水準+αまで収録されているとのこと。
なお、有料版では、なんとシフトJISで規定されている全ての漢字が使用できるようです。ちなみにシフトJISというのは、JIS漢字規格をベースにMicrosoftが策定した文字エンコード規格のこと。
つまり、Unicode等に手を出さなければ、Windows環境下で入力できない漢字は殆どないに等しい、ということになります。
…なるはずです。ですよね?ね?

ただ、残念なことに、現在では配布されてない…っぽいですね。
少なくとも、私が公式サイトを確認した限りでは、配布リンクを見つけることは出来ませんでした。私は、幸いにも数年前くらいにダウンロードした物を持っていましたが…

なお、上に貼っておいた画像は、ロゴに合わせて「ア」と「六」の一部を弄っています。

弄らなかった場合の画像がこちら。
縦横比くらいは変えてありますけどね。

f:id:trackiss:20170311222228p:plain

なお、比較してみると↓こうなります。緑が調整前、赤が調整後です。

f:id:trackiss:20170311222413p:plain

「ア」は何のための微調整なのかよくわかりませんが、「六」は、そのままだと、字形の都合上やや横長に見えてしまいますからね。小さな変化ですが、実際に見比べてみると、これがなかなか大きな違いであることがわかります。


懐遊体を制作したidfont様は、他にも、特徴のある素晴らしいフォントを多々作っておられます。
そのうちの幾つかは、フリーフォントとして無料配布もされているようです。
書体見本を見て、もしくはLight版を使ってみて、もし気に入ったのであれば、購入してみるというのも手かと。
この低価格で、これだけ漢字が揃っているフォントはそうありませんよ。デザインも素晴らしいですし。

ではー。