とらきす の ぐだログ

とらきす の ぐだログ

ぐだぐだとなんかするブログ。フォントなり、DTMなり、とりあえずぐだります。

「東方天空璋」のフォントをまとめてみる(暫定版)

(2017/05/22 武器選択画面について追記)

友人のツテで手に入れた天空璋をプレイしてみました。なんだか、体験版にしてはいつもより簡単な気がします。

…いや、私が紺珠伝に慣れすぎただけかもしれませんね。レガシーモードのノーマルが無理ゲー過ぎる。


さて、東方Projectタイトルロゴに使用されているフォントなんかを記事にまとめている私ですが、今回はタイトルに限らず、東方天空璋のゲーム画面で使用されているフォントをまとめてみたいと思います。

ちなみに、タイトルロゴの方はこちら↓にまとめてあります。

trackiss.hateblo.jp

なんか宣伝っぽくなっちゃってますが、今のところ私の元に広告収入は発生しないようにしていますので、なにとぞ。

それでは以下にまとめていきたいと思いますが、東方天空璋ゲーム画面のスクリーンショットが含まれますので、ネタバレにはご注意ください。

あ、それと、画像サイズがそこそこ大きいです。


当記事のタイトル通り、以下の内容は暫定版であるということをお忘れなく。今後、随時更新していきます。
また、100%この情報が正しいという確証はありません。


まずはロード画面から…と、その前に。

これより以下に挙げる欧文フォントについてなのですが、恐らく「DynaFont TrueType600+欧文3000」に付属していたKEY FONTS PRO PLUSに収録されているものが大半を占めています。
実はコレ、私が調べた限りではフリーフォント集っぽい感じなんですよね。それも、商用フォントをモロパクリしたようなフリーフォントが多い印象です。
フォント自体は著作権に含まれないとされることが多いそうで、法律的にはなんら問題ないらしいのですが…HelveticaとArialの関係みたいなものでしょうか。ダイナコムウェアも、特典の欧文フォントに関してはサポート対象外としていますしね。

そんな訳で、今回の記事で紹介する欧文フォントの大半はフリーフォント。つまり、無料で手に入れることが可能です。

ただ、これは個人的にわりとグレーゾーンの域に入ります。合法か非合法かは置いておいて。デザイン系の仕事なんかでは少し使いづらいですよね…こういうの。
とりあえず注釈として、基にしたであろうフォントもなるべく書いておくようにしますので、参考になれば。

なお、画像に使用するフォントはKEY FONTS PRO PLUS準拠とします。基になったフォントと細部が違ったりしますので。


それでは、まずはロード画面をば。

f:id:trackiss:20170521224458p:plain f:id:trackiss:20170521184519p:plain

使用したフォントは、

の6つです。
輝針城以降はフォントワークスのフォントが使用され始めているんですよね。
私、フォントワークスはともかくモリサワにはけっこう疎いので、モリサワには手を広げないようお願いしたい。
黄昏はもうモリサワですけど…


お次にタイトル画面。

f:id:trackiss:20170521225311p:plain f:id:trackiss:20170521215151p:plain

使用したフォントは、

  • Optical A Normal
  • FOT-あられ Std DB(フォントワークス)
  • Russel Square Std
  • DF綜藝体W7(ダイナコムウェア)

の4つです。
Optical Aは、バーコードなどに使用されているフォントですね。ANSIと呼ばれる標準化組織によって形状などが策定されていて、様々なフォントメーカーが制作・販売しています。一般的にはOCR-Aという名前で通っているようですね。オープンソースで開発されたものもあり、正真正銘無料で手に入れることもできます。
また、Russel Squareは有料のフォントです。少なくとも、KEY FONTS PRO PLUSの中に類似のフォントはなかったかと。ちなみに、この画像ではAdobe Font Folio 11のものを使用しています。


次は、難易度選択画面です。

f:id:trackiss:20170521225648p:plain f:id:trackiss:20170522165104p:plain

BussoはBusoramaという有料フォントを基にしています。多分。というか、ほぼ確実にそうだと思います。こんだけそっくりで参考にしてないとは言わせませんよ!
また、Bosniaという類似フォントもありますが、細部が異なりますので気をつけてください。


次、季節選択画面。

f:id:trackiss:20170521233115p:plain f:id:trackiss:20170521233205p:plain

盛りだくさんですねぇ。
筑紫A見出ミンは個人的に大好きなフォントです。
筑紫使うなら筑紫Aオールド明朝かコレかな。


武器選択画面ですね。
前回はなかったので、少しプレイの幅が広がる感じはあります。

f:id:trackiss:20170522173005p:plain f:id:trackiss:20170522173915p:plain

季節選択画面とあんまし変わりませんね。


今日はここまで。
欧文は特定が難しいですね…

そんじゃ、ぼちぼち更新していきます。

それでは~。