とらきす の ぐだログ

とらきすのぐだログ

ぐだぐだとなんかするブログ。

隙あらば自分語りする記事 〜 同人誌編

書く事がなかった

というわけで(?)、自分語りシリーズ第1弾。好きな同人サークル・同人誌を挙げていきます。

まあ冗談は抜きにしても、無性に自分語りしたくなる事ってあるじゃないですか。ありません?
ブログってそういうもんですし。

私も初めのうちはどのサークルさんを選べば良いのかわかりませんでしたし、ちょっとは参考になるやも。

とは言っても、同人誌歴はあまり長くないので有名どころばかりになります。

あ、あと必然的に東方関連になります。


ふあん亭

フラリ(旧・フラリ通る)さん、米泥棒さんの2人()によるサークル。

大御所さんですね。これは譲れない。

ここまでしっかりとしたギャグ描けるサークルはなかなかありません。ストーリー構成が上手すぎる。

そんでもってシリアスも良い。最強かよ。

長くやっているだけあって絵柄がコロコロ変わっていますが、特に中期のふとちゃんがかわいい。

多分初めて読んだのは、ACID CLUBさんとコラボしたサークル「ACID CLUB VS ふあん亭」の「アポカリプス」ですかね。
ぶっ飛んだ内容にメチャクチャ笑わされました。そこから既刊買い漁りましたね…

ギャグだと「なにこれ」とか「PATCHOULIS」「TENGU OVER」が好きですね。
あと、これはギャグかと言うと少し微妙ですが「地上の玉兎は何見て跳ねる?」がすごく好き。てゐがいい性格してるぜ…!

シリアスなら「日帰り怪綺談」「彼女の遺失物」「回帰談」の3部作。これは一度は読んでおくべきだと思う。
それと「想起の途」。

想起の途はPixivで公開されているので見てみては如何でしょう。


うり畑牧場

まくわうにさんのサークル。

まず、絵が好き!

のんびりしたストーリーも好き!

神子えもん好き!(錯乱

…えー、神子好きになったのは確実にこのサークルさんの影響ですね。間違いない。

このサークルさんの同人誌には、幻想少女達だけでなく普通の人間が登場する事が結構ありまして。あぁ、人間も普通に暮らしているんだな〜って思うわけですよ。
こんな幻想郷なら行ってみたいですね。
ふあん亭さんのは嫌だもん。絶対危険でしょ。

オススメは「蛮酌」「蛮酌二軒目」ですかね。ばんきっきが人里に住んでいるというだけあって、人里の描写が多くてすごい親近感。ちょっとばかし飯テロですけど…


ALISON航空

ALISONさんのサークル。

…えー、知ってる人は知ってるよね?
ニコニコとか、その筋では有名な方ですので…

まぁ「その辺」の話はジャンルがニッチ過ぎるので置いておくとしまして、ぜひ読んでもらいたいのが「宇宙の死を見た不老不死」。

Twitterとかでちょっとばかし話題になった記憶かありますが、ほんとに面白い。天才かと。
こればっかりは読んでもらわないとわからないですね。

同人誌として発行もされていますが、元々はニコニコ静画で公開されていたものですので無料で読めます。読め。


poprication

べにしゃけさんのサークル。

レイマリと言えばこの人、って感じ。

きゃっきゃうふふしてる話も多いですが、シリアスがこのサークルさんの本領。
寿命ネタなど、かなりヘビーな話も多いです。
幻想少女故の苦悩が垣間見えます。霊夢視点が多いですかね。

少女漫画タッチな絵も好み。

総集編が委託頒布されていますのでそちらを読んでみると良いと思います。


プレカレデウム

女王陛下さんのサークル。

せいしんの人。
非常にKENZENです。主に危ない方向で。
この人のせいで新たな世界が開けました(恍惚

あ、陰キャ霊夢もいいぞ。

現在の主な活動はニコニコ静画Twitter等がメインですが、H30春季例大祭に初参加するとの事。

ちょー楽しみ。
お金ないから行けないけど。

誰かに代行してもらおう。