Officeのアイコン、予告通り変更されましたね。少し前からMicrosoftが提唱していたFluent Designとやらの一環でしょう。
正直言うとFluent Designの見た目は好みなので、今回のアイコン変更がわりと楽しみだったり。
さて本題へ。
Office 365のプランを最安のBussinesに変えたんですね。そしたら、Microsoft Teamsというアプリケーションも一緒にインストールされたんですよ。
調べてみるとプロジェクト内で共同編集をしたりする為のサポートアプリっぽい? Slack的な感じですかね。
普通に要らないし、それに起動時にいちいちログインを迫ってきて、これがけっこう鬱陶しい。なので、とりあえずアンインストールしたんですが…
PC立ち上げたら、また勝手に起動しとる!
そう、何度消しても勝手にインストールされて、復活してくるんです。
なんか軽く殺意が湧いたので、このMicrosoft Teamsの自動インストール機能をオフにする方法を書いておきます。
- Microsoft Teamsをアンインストールする
Teams_windows_x64.msi
を入手する- 管理者権限のコマンドプロンプトから、下記コマンドを実行する
msiexec /i Teams_windows_x64.msi OPTIONS="noAutoStart=true"
- インストーラのパスは適宜変更してください
- 少し待ちます
- 撲滅完了!
なぜか解決方法がどこにも書いていなかったので、簡単にですが記事にしてみました。
少なくとも私は、現状この方法で対処できています。
というか、そもそも"自動インストール機能"ってのがふざけてますよね。どんだけ使わせたいねん。
なにかあればコメントまで。