とらきす の ぐだログ

とらきすのぐだログ

ぐだぐだとなんかするブログ。

東方Projectのフォントをまとめてみた

(2017/05/17 天空璋について追記)



なんとなーく、東方Project秘封倶楽部CDのタイトルロゴに使用されているフォントを紹介してみる回。
(欧文は)ないです。苦手なので…

すでにゆず屋さんが紹介していらっしゃいますし、多分他にも、既にこのテのものを纏めているような方がいるかと思います。果たして何番煎じになるやらわかりませんが、参考になれば。

ただ、あくまで自分で調べたものなので、絶対コレだ、という確証はありません。あしからず。
上方の追記欄を見ればわかるとおり、ミスが頻発しているのです。

なるべく間違いのないよう努めてはおりますし、修正も欠かさずに行うつもりではありますが、間違っている可能性もある、ということは忘れずに。


東方靈異伝

  • MS明朝(リコー)

f:id:trackiss:20170306231919p:plain

東方封魔録

  • MS明朝(リコー)

f:id:trackiss:20170306231935p:plain

東方夢時空

  • MS明朝(リコー)

f:id:trackiss:20170306231942p:plain

東方幻想郷

  • MS明朝(リコー)

f:id:trackiss:20170306231949p:plain

東方怪綺談

  • MS明朝(リコー)

f:id:trackiss:20170306231955p:plain

東方紅魔郷

  • DFPOPコンW12(ダイナコムウェア)

f:id:trackiss:20170303153203p:plain

蓬莱人形

  • DF金文体W3(ダイナコムウェア)

f:id:trackiss:20170302221041p:plain

東方妖々夢

  • DC麗楷書W5(ダイナコムウェア)
  • DF康印体W4(ダイナコムウェア)

f:id:trackiss:20170303153213p:plain

蓮台野夜行

  • DF郭泰碑W4(ダイナコムウェア)

f:id:trackiss:20170302221056p:plain

東方永夜抄

  • DF郭泰碑W4(ダイナコムウェア)

f:id:trackiss:20170303175052p:plain

東方萃夢想

  • DF郭泰碑W4(ダイナコムウェア)

f:id:trackiss:20170303175100p:plain

夢違科学世紀

  • DF超極太明朝体(ダイナコムウェア)

f:id:trackiss:20170302221109p:plain

東方花映塚

  • DF金文体W3(ダイナコムウェア)

f:id:trackiss:20170303175108p:plain

東方文花帖

  • DF郭泰碑W4(ダイナコムウェア)

f:id:trackiss:20170303180041p:plain

卯酉東海道

  • DF太楷書体(ダイナコムウェア)

f:id:trackiss:20170302221118p:plain

大空魔術

  • DF優雅宋W3(ダイナコムウェア)

f:id:trackiss:20170302221125p:plain

東方風神録

  • DC方隷書W3(ダイナコムウェア)

f:id:trackiss:20170303180611p:plain

東方緋想天

  • DF龍門石碑体W9(ダイナコムウェア)

f:id:trackiss:20170303182126p:plain

東方地霊殿

  • DF龍門石碑体W9(ダイナコムウェア)

f:id:trackiss:20170303204222p:plain

東方星蓮船

  • HG明朝E(リコー)
    • コメントにてNegii Zhaoさんにご指摘いただきました。ありがとうございました。
      いや、まさかOfficeバンドルのフォントが出てくるとは思わなんだのです。…すみません。言い訳ですね。スマソ
  • わかりませんでした
    • 一致するフォントが手元にありませんでした。 手持ちのフォントの中ではDF平成明朝体W7(ダイナコムウェア) が一番似ていると感じましたが、これがDF華康明朝体W5(ダイナコムウェア) も結構似ているのです…もしかしたら販売時期によって形が微妙に変わってたりとか…ってのもありえますね。

f:id:trackiss:20170303204240p:plain

東方非想天則

  • A-OTF 光朝 Std Heavy(モリサワ)
    • 細部において、微妙に差異がありますね。これで間違いないとは思いますが、かなり綿密に加工してあるようです。
  • A-OTF ハルクラフト Std Heavy(モリサワ)
    • 同じモリサワ製ですし、特徴は一致しているので間違いないとは思うのですが、やはりこちらも、漢字部分において微妙に違う部分が見受けられます。

f:id:trackiss:20170306174339p:plain

ダブルスポイラー

  • DF麗雅宋W7(ダイナコムウェア)
  • HG明朝E(リコー)
    • 華康でも平成でもない…とあれこれ調べていたところ、星蓮船の例があったので、もしやと思い…正解でしたね。
  • 調査中…
    • うん。よく見たら違うね。今全力で探してますんで…
  • DF華康明朝体W5(ダイナコムウェア)

f:id:trackiss:20170306190318p:plain

妖精大戦争

  • DF綜藝体W5(ダイナコムウェア)

f:id:trackiss:20170306200051p:plain

未知の花 魅知の旅

  • DF優雅宋W3(ダイナコムウェア)
    • よく見たら、W3に太字補正をかけたものでした…わかりにくっ
  • DF優雅宋W5(ダイナコムウェア)

f:id:trackiss:20170302221350p:plain

東方神霊廟

  • DF極太明朝体(ダイナコムウェア)
  • DF平成ゴシック体W7(ダイナコムウェア)
    • 「東」「神」「廟」がDF極太明朝体、「方」「霊」がDF平成ゴシック体W7ですね。

f:id:trackiss:20170306200021p:plain

鳥船遺跡

  • DF郭泰碑W4(ダイナコムウェア)

f:id:trackiss:20170302221402p:plain

伊弉諾物質

  • DF華康明朝体W5(ダイナコムウェア)

f:id:trackiss:20170302221411p:plain

東方心綺楼

  • FOT-筑紫Aオールド明朝 Pr6 R(フォントワークス)
    • ぼーっとフォントを眺めていたら、ハライの処理が似ているなーと思って、確かめてみたらビンゴでした。
  • 検証中…

f:id:trackiss:20170306214633p:plain

東方輝針城

  • FOT-マカロニ Std DB(フォントワークス)
    • めいすさんTwitterを、勝手ながら参考にさせて頂きました。「方」が似てたのよ…(全力の言い訳)
      私はTwitterをやっておりませんので、直接お話することができませんが、せめてこの場を借りてお礼を申し上げたいと思います。
  • DF華康明朝体W5(ダイナコムウェア)

f:id:trackiss:20170306215637p:plain

弾幕アマノジャク

f:id:trackiss:20170306215647p:plain

東方深秘録

  • FOT-ミステリ Std DB(フォントワークス)
    • はい、間違えました。スンマセン。
      こんなフォントあったっけ…あったんですよね…というか、多分、このフォントはマティスを基にして作ったものだと思うんですよ、字形的に。いずれにせよ、このロゴにしても、けっこう加工されてますね。FOT-コミックミステリ Std DB(フォントワークス) と間違えないよう。
  • FOT-マティス Pro B(フォントワークス)
  • 検証中…
    • 普通に加工されまくってて、判りづらいですね…A-OTF UD黎ミン Pro B(モリサワ) が一番近いような気がします。

f:id:trackiss:20170306220859p:plain

東方紺珠伝

f:id:trackiss:20170306232350p:plain

燕石博物誌

f:id:trackiss:20170302221421p:plain

旧約酒場

f:id:trackiss:20170302221429p:plain

東方憑依華

f:id:trackiss:20170306223859p:plain

東方天空璋

  • FOT-あられ Std DB(フォントワークス)?
    • 正直言って自信ないですが、暫定的に。とはいえ、結構一致している部分が多いみたいなんですよね。ウェイトにせよ、骨格にせよ。
      例えば、「東」「方」の一番上の飛び出ている部分は左側が上がっているのに対し、「空」「璋」だと右上が上がっている…みたいな。ちょっと偶然というには出来過ぎだと思うの。

f:id:trackiss:20170517192513p:plain

追記という名の宣伝:
天空璋本編に使用されているフォントもまとめ始めました!

trackiss.hateblo.jp


こんなところですね。

東方神霊廟の辺りで述べたように、平成明朝体や平成ゴシック体は、ダイナコムウェアのものではない可能性も、やはり、少なからずあります。よっぽど、そんなことはないとは思いますけどね。
その他、指摘等ありましたら、コメントお願いします。

しかし、こうして見るとダイナコムウェア多いですね(笑)
音源と同じく、最近はフォントも趣向を変えてきているみたいです。
もともと、弾幕アマノジャクのタイトルロゴを初めて見た時に、「こんなフォント、ダイナコムウェアは出してなかったよな…フォントワークスのカラットとかコメット辺りに似てる気がする」みたいなことは感じていたのですが、ビンゴでした。

その内比較画像なども載せる予定です、というか、まずもってこの記事自体テスト用に書いたようなものですので…ちょくちょく手直しするやも知れません。今後も新作が発表されたら、フォントを調べて追記しようと思います。

追記)17/01/05
旧作5作品と、黄昏作品の一部を追記しました。旧作は全てMS明朝ですね。MS明朝には、やっぱり独特の雰囲気があります。
黄昏の方は、途中でモリサワ路線に。
それにしても、やっぱり明朝体は判別しづらいですね…
特に、最近はフォントが加工されまくっている傾向が強いですし…

追記)17/01/15
画像、ようやく載せ始めました。
たいへん遅くなりまして、申し訳ありません…音源記事の更新とリアルの方とで大変だったんですよー。
多分、今後もこんな感じでgdgdと続いていくでしょうし、自分で言うのもなんですが、突如 失踪ってのも、十分あり得ますからね…
あたたかく見守ってやってくださいな。