とらきす の ぐだログ

とらきすのぐだログ

ぐだぐだとなんかするブログ。

半年が経った

社会人になって半年と1ヶ月が経ちました。

ざっくりと振り返ってみると...
岐阜高専に入学し、留年して2回目の2年生を終えたあとに退学して、高卒認定を受験して、名古屋の専門学校に行き、その途中で Chatwork のサマーインターンシップに参加して、そのまま新卒で入社させていただいて...

こうして見てみると、面白い経歴してるなーと思います。

まぁ、留年したとか退学したとか、そのへんは何かと話のネタになりますし、わりとどうでもいいんですね。
それよりも、高校課程をちゃんと修了できていないこととか、大学に行っていないってことのほうが、個人的には気にしているところです。

なんか、階段を飛ばしてきてしまった感覚と言いますか、多くの人が経験するフェーズをすっ飛ばしてきたというのは、それなりに不安になるものです。
だって、高卒認定+専門学校卒ですからね。専門学校卒というだけでもそこそこめずらしいのに、高校を卒業していないとなると、なかなかレアだと思います。

少なくとも大学を出ているのがあたりまえになってきている中で、こういった特殊な経歴を持っていても何の隔たりもなく入社させてもらえたことはすごくありがたいですし、自分としてもよくやったなぁ とは思いつつも、はたして自分は人並みの仕事ができるのだろうか、置いていかれないだろうか... という不安は少しあったわけですよ。

...とまぁ、入社前後はそんなことを考えていたりしていましたが、今のところはそのあたり全然気にすることなく働けているので、思っていたよりもポジティブに捉えていけている今日この頃でございます。

今は Scala を書くお仕事をしているわけですが、これがまぁ楽しいの何のって。
自分の好きなことを仕事にできるのはいいもんです。好きなことをしてたらお金がもらえてしまう夢のシステム... やはり仕事はモチベが出るかどうかで選ぶべきですね。

同時に一人暮らしも始めて... 正直、専門学校卒というラインから考えるとかなり良い方だと思われる待遇で入社させてもらえていて、まぁ、一切の不自由なく、楽しく生活しています。そういや、入社してからまだオフィスに一度も行ってないや。

しいて言えば、実家にいた頃と違って猫がいないのがさみしいところですね。サカナクションの「壁」が刺さりまくる...

サカナクションのライブ、行きたいなぁ。


えー、そんな仕事に就いてから半年が経過して、つい先日22卒内定者の内定式がありました。

いやいやいやいや早すぎるって。
まだ気持ちは新卒社員なんですけど、というか実際 新卒社員なんですけど、もう半年したら次の新卒社員が入ってくるんです。こえー。だいたいが年上だし...

てなわけで、また不安が再燃しつつありますね。精進しなきゃ。

おわり